沖縄の県立高校の中で、トップの学力を誇る開邦高校。これまでの実績、校風など敷居が高いイメージもあるが、学生は学びも部活動も楽しんでいて、魅力的な学校である。毎年開邦高校に多くの合格者を出している弘文館で開邦高校へ進学した生徒さん達に開邦高校の魅力について教えてもらいました。

開邦高校ってどんな学校?

TERU「他の高校と違って先生がいっぱい居ます。物理という枠の中でも何人もいるので、様々な視点から学ぶことが出来ます。僕の担任は数学の先生なんですが、元塾講師ということもあって、他の先生とは違う受験指導や、大学入学共通テストに向けたアドバイスもしてくれます。」

大城「開邦は周りに凄い人もいますが、ビビる事はありません。私は、その人達に刺激をもらいつつ、焦らずマイペースで日々頑張っています。」

AYAHA「私は家が中部なので、学校からすぐのところにある寮に入っています。1〜2年は2人部屋で、3年になったら個室になるそうです。朝食の時間は6時〜7時の間。7時40分から学校で早朝講座があるので、皆朝は遅くても6時半には起きています。同室の先輩も優しいし、寮生活はみんな仲が良くて楽しいです。」

渡久地「開邦の部活は文化系が強いです。映画研究部は全国大会にも行っています。私はトランペットが好きなので吹奏楽部に入りました。他の楽器ににもチャンレンジ出来るということだったので、ホルンにしました。」

開邦生たちの将来の夢

TERU「僕は県外の医学部志望です。開邦生は、医者と教師を目指す人が多い様に感じます。僕は大学はできれば県外を希望しています。」

渡久地「自分は建築デザイナーになりたいと思っていまして、東大にそういう学科があるみたいなので、そこに行きたいと思っています。でも他の大学も良いところがあるので、今から決めていきたいと思っています。」

AYAHA「将来の夢は司法解剖医 です。そのため大学は医学部に進みたい と思っていて、筑波大を志望しています。」

開邦受験する人への アドバイス

AYAHA「開邦高校を受験するなら、まず、プレ入試などの模試を完璧に解けるようにして、なおかつ人に説明できるくらいまで勉強して、応用問題も解けるようにしていた方がいいと思います。また、内申も良くしないといけないので、学校の授業態度も良くしていた方が有利です!」

塾長よりメッセージ

「医者になりたい、弁護士になりたい、商社に入りたいなど、将来を考えながら勉強を進めるとやる気がでます。 今年も当塾は儀保本校のみで開邦高校合格者数は18名と、おそらく県内トップでした。中学校で内申に問題があったり、受験勉強を始めるのが遅かった子でも最後に逆転をする事は不可能ではありません。 逆に中学校でトップだと思ってうちにきて、模擬試験を受けたらそれほど上位でもなく、そこから自信が砕かれて頑張って勉強して合格を掴み取った子もいます。 高校の学習は中学から繋がっています。弘文館では、高校に入ってからも困らない学力を意識しています。また、将来への志をもって進んでいけるよう応援しています。」

<撮影後記>
取材日はキムタツ先生が特別授業でお越しになっており、写真撮影に応じていただきました♩ありがとうございました♩
2021年4月

取材協力

弘文館進学ゼミACT

[主な 合格実績]
高校受験 《県立》開邦 (学術探究・芸術)、那覇国際、首里、那覇、浦添、小禄 他多数 《県外私立》慶応大学付属湘南藤沢高校、清心女子高校(岡山)、岡山白陵高校、ユナイテッドワールドカレッジISAK、大口明光高、日大櫻丘高 他多数

入塾お問合せフォーム